暮らしの顛末(くまくまコアラ)

50代サラリーマン、趣味は1人旅、バイクツーリング、写真撮影、温泉、銭湯巡り。 古い町並みが好きで歴史を感じる関西の各所をブログで紹介しています Canon EOS RとRICOH GR IIIを愛用して観光地巡りやら旅行、アウトドアで風景写真やらを撮っているミニマリストのブログ。 愛車は1号機DAHONのRoute。2号機Kawasaki Versys-X250。3号機TOYOTA のプリウス

春の作付けのために畑を整備してきました。

f:id:kumakumakoara:20180310170417j:plain

私は近所のシェア畑を契約しているのですが、2月は極寒の冬だったため、なかなか畑に行けずで、しばらく放置状態。

少し陽気も良くなって来たので、今のうちに春の作付けのために畑を耕さいないと事で今日は畑仕事。

 

f:id:kumakumakoara:20180310170906j:plain

何度か収穫した、茎ブロッコリーは完全にお花畑状態でした。
冬でもガンガンに伸びるブロッコリーの生命力ってスゴイ。

 

 

f:id:kumakumakoara:20180310171800j:plain

さて、これは花はなんの花でしょうか?

葉はイタリア料理で良く使われます。
・・・

正解はルッコラ。

ルッコラが成長するとこんな花が咲くんですね。

 

f:id:kumakumakoara:20180310172339j:plain

これ、ルッコラの花のつぼみで、そのまま食べる事が出来るんです。

食べてみると独特の渋みがあって鼻からスーッと抜ける風味と、少し舌にピリッと来る感じが面白い。

ルッコラの花や茎は茹でて食べれるのでとりあえず収穫。

 

f:id:kumakumakoara:20180310174629j:plain

これは何を植えたんだっけかなぁ。
いろいろ植えすぎると何を植えたのか分からなくなる。

f:id:kumakumakoara:20180310174943j:plain

こちらは11月に植えたイチゴ。
もう4ヶ月ほど経つのだけれど、まだ実は付いてません。
そろそろ休眠から覚めるタイミングなので追肥を済ませ、春の訪れと共に黒マルチを張って地面を温めます。

 

とりあえず春からの作付けの為、伸び切った野菜を収穫、雑草を抜いて、腐葉土を足してウネを耕す。

 

約3時間ほどの作業でしたが、
作業の没頭していろいろと写真を撮るのを忘れてました。
作業完了後の写真も撮影するのも忘れてたわ。
それだけ追肥やマルチの交換、雑草の処理、支柱立てなどなど、仕事が沢山で余裕がなかったって事なんでしょうけど。

そして、やっぱり畑仕事は腰にくるなぁと。

 

f:id:kumakumakoara:20180310180409j:plain

本日収穫してきたものです。
さぁどう料理しようかなぁ。
ではでは。