暮らしの顛末(くまくまコアラ)

50代サラリーマン、趣味は1人旅、バイクツーリング、写真撮影、温泉、銭湯巡り。 古い町並みが好きで歴史を感じる関西の各所をブログで紹介しています Canon EOS RとRICOH GR IIIを愛用して観光地巡りやら旅行、アウトドアで風景写真やらを撮っているミニマリストのブログ。 愛車は1号機DAHONのRoute。2号機Kawasaki Versys-X250。3号機TOYOTA のプリウス

私がJAF会員になっている理由、観光地でのJAF割引が結構お得だから

f:id:kumakumakoara:20180828185820j:plain

夫婦で観光地巡りを趣味にしている私。

月にいろいろな観光地を巡るのですが、その際に塵も積もれば山となるのがJAF割引です。

寺社仏閣などの拝観料はJAF会員割引がある場所が多く、概ね50円~100円程度の割引があります。

 

しかも規制が緩いというのか厳密ではないというのか、私のJAF会員書を見せるだけで、夫婦二人分がJAF割引となるわけですよ。

私だけがJAF会員の場合だと年会費4000円。
これで夫婦で割引が利くとなるとお得ですよね。

実際はファミリー会員なので年会費6000円なのですが・・・

 

博物館や美術館、飲食店、温泉入浴施設などもJAF会員割引がある場所が多く、JAFの年間費6000円の元は十分に取れているのではと思うわけです。

 

また、常にJAF会員書を持ち歩かなくても、スマホにJAF会員アプリを入れておけば、JAF会員書代わりになるのでとても便利。

 

宿泊施設やテーマパークなどでもJAF会員割引がある施設もあるので、せっかくJAF会員になっているのなら使わないと損ですよ。

 

この10年間で実際にJAFを利用したのはバッテリー上がりで1回だけ。

何のためにJAFに入っているのかというとJAF会員割引のためといってもいいのかも知れません。

 

JAF会員割引って旅行・観光好きな方にとっては侮れないサービスですよ。

 

ではでは。