暮らしの顛末(くまくまコアラ)

50代サラリーマン、趣味は1人旅、バイクツーリング、写真撮影、温泉、銭湯巡り。 古い町並みが好きで歴史を感じる関西の各所をブログで紹介しています Canon EOS RとRICOH GR IIIを愛用して観光地巡りやら旅行、アウトドアで風景写真やらを撮っているミニマリストのブログ。 愛車は1号機DAHONのRoute。2号機Kawasaki Versys-X250。3号機TOYOTA のプリウス

秋を感じに枚岡公園でハイキング。大阪市内からも近く自然が豊かないい場所です。

f:id:kumakumakoara:20181011150435j:plain

東大阪市にある枚岡公園までやってきました。
台風25号が通り過ぎた10月の3連休ですが、猛暑日です。

枚岡公園は何といっても近い。そして駐車場が無料という気軽に自然が堪能できるスポット。

 

子供連れのファミリーはどんぐり拾い、大人数人でハイキングを楽しむ人、望遠カメラを持った野鳥会の人、犬の散歩をする人など、

ざまざまな人が訪れる場所。

 

f:id:kumakumakoara:20181011151235j:plain

枚岡山地、額田山地をめぐるハイキングコースが多々あり、片道1時間程度の気軽なハイキングが楽しめる。

 

f:id:kumakumakoara:20181011151438j:plain

さて、山に入ったものの、飲み物を持ってくるを忘れた。

 

f:id:kumakumakoara:20181011151528j:plain

f:id:kumakumakoara:20181011151545j:plain

山に登って、5分程度で「中展望」と言われている場所に到着。

まだまだ登ってすぐなので、標高は低いのですが大阪平野が一望出来る。

明石海峡大橋もバッリチ見えました。

 

f:id:kumakumakoara:20181011151847j:plain

f:id:kumakumakoara:20181011151900j:plain

まだまだ紅葉には早いですが、足元にはたくさんのどんぐりが落ちてあり、小さな秋を感じる。

 

f:id:kumakumakoara:20181011152008j:plain

f:id:kumakumakoara:20181011152019j:plain

野鳥もたくさん見ることが出来て、枚岡公園は生き物が豊富。

この日はヤマガラやメジロが頻繁に飛び回っていました。
(ヤマガラ、メジロであってるのかな。)

 

f:id:kumakumakoara:20181011152502j:plain

ぼちぼち歩くこと20分程度の場所。

ここから額田山展望台

まで2分。

 

f:id:kumakumakoara:20181011152614j:plain

さて、こちらが額田山展望台。

 

f:id:kumakumakoara:20181011152646j:plain

先ほどの「中展望」よりは標高が高く、少し眺めも違うかな。

 

f:id:kumakumakoara:20181011152828j:plain

さて、山頂まで目指そうかとも思いましたが、そこまで登山をする気分でもなかったので、双子塚で折り返そうかと。

 

f:id:kumakumakoara:20181011152954j:plain

台風21号のよる倒木が多いとの張り紙が。

 

f:id:kumakumakoara:20181011153037j:plain

f:id:kumakumakoara:20181011153130j:plain

f:id:kumakumakoara:20181011153147j:plain

実際、あちらこちらで木が折れている状況。
何だか凄く、空の見晴らしいいいなぁと思ったのだが、もしかして木がないから?

 

f:id:kumakumakoara:20181011153312j:plain

山の上から近鉄電車が走る光景が見える。

 

f:id:kumakumakoara:20181011153350j:plain

 こちらは豊浦橋と言われる場所。
暗がり峠沿いにある橋。

 

f:id:kumakumakoara:20181011153530j:plain

橋の辺りには紅葉が群生しており、紅葉すると美しそう。

 

f:id:kumakumakoara:20181011153614j:plain

 橋から暗渓を見下ろす。
ここも紅葉が進むといい写真が撮れそうな。

 

f:id:kumakumakoara:20181011153800j:plain

f:id:kumakumakoara:20181011154730j:plain

f:id:kumakumakoara:20181011153830j:plain

f:id:kumakumakoara:20181011153847j:plain

沢に降りてみる。
ここではサワガニなどが生息しているとの事。

少し覗いてみたが、ここでは発見できず。

 

f:id:kumakumakoara:20181011154019j:plain

f:id:kumakumakoara:20181011154031j:plain

f:id:kumakumakoara:20181011154041j:plain

そのまま沢を下って枚岡神社の方へ向かう。

 

f:id:kumakumakoara:20181011154120j:plain

少し、水辺調査が出来そうな場所があったのでサワガニを探してみる。

 

f:id:kumakumakoara:20181011154211j:plain

おおっ、いましたね!

10月でちょっと活性が鈍ってそうですけれど。

で、サワガニをカメラに収めようと、前のめりの体制になったとたん、足元のバランスを崩して、片足が水没する羽目になった。

 靴の中までビッチャビチャ。

 

f:id:kumakumakoara:20181011154528j:plain

f:id:kumakumakoara:20181011154540j:plain

で、最後に枚岡神社へお参り。
ちょうど神前式が行わている最中でした。

こりゃ縁起がいいね。

さて、ここまでのコースでおよそ1時間~1時間30分程度。

ちょっと運動がてらハイキングとか、子供とちょっとお出かけなどに枚岡公園、便利ですよ。

 

f:id:kumakumakoara:20181011154935j:plain

ではでは。