暮らしの顛末(くまくまコアラ)

50代サラリーマン、趣味は1人旅、バイクツーリング、写真撮影、温泉、銭湯巡り。 古い町並みが好きで歴史を感じる関西の各所をブログで紹介しています Canon EOS RとRICOH GR IIIを愛用して観光地巡りやら旅行、アウトドアで風景写真やらを撮っているミニマリストのブログ。 愛車は1号機DAHONのRoute。2号機Kawasaki Versys-X250。3号機TOYOTA のプリウス

コンセントケーブルをまとめてスッキリ!100均で買ったケーブルボックスがジャストサイズでオススメ。

f:id:kumakumakoara:20181013082623j:plain

我が家のリビングの情景。

日頃、リビングにてブログを書いたり、写真の現像をしたりとPC作業はすべてリビングのダイニングテーブルで行うのですが、やはりテーブルの上はたこ足配線のコンセントケーブルの雑多感が気になるわけです。

PC用の電源ケーブル。

カメラのバッテリー充電器。

USB電源ケーブル。

概ねこのような種類の電源が常に接続されている状態。

さぁこのゴテゴテとした感じをスッキリしたいという事で、良いものを見つけましたよ。

 

 

100均ダイソーのケーブルボックス

f:id:kumakumakoara:20181013083200j:plain

f:id:kumakumakoara:20181013083221j:plain

100均ダイソーで見つけたケーブルボックス。
当然ながら100円です。

サイズは長さ232mm×幅88mm×高さ103mmと少し小さめのサイズ。

これならダイニングテーブルの上で使用してもそれほどかさばらないかも。

 

 カメラのバッテリー充電器がピッタリ収まる

f:id:kumakumakoara:20181013084712j:plain

さっそく、たこ足配線のコンセントをケーブルボックスへ入れてみる。

なんとカメラのバッテリー充電器の横幅ピッタリ。
程度な余裕もあり、こりゃ思いのほかベストアイテムかも。

 

f:id:kumakumakoara:20181013084944j:plain

とはいえ、このままだとPCの電源ケーブルが邪魔になってフタが閉まらない。

 

f:id:kumakumakoara:20181013085045j:plain

少しコンセントの配置を工夫してみる。

 

f:id:kumakumakoara:20181013085337j:plain

はい、綺麗に収まりました。

 

テーブルの上はこんな感じに

f:id:kumakumakoara:20181013085935j:plain

100均なのでそれほど精巧には出来ておりませんけど、まぁ許せる範囲なのかな。

 

f:id:kumakumakoara:20181013091859j:plain

これでダイニングテーブルの上はスッキリ!

ふたの上にちょっとした小物なども置けるかな。

収納できるコンセントタップは3口程度のものがベスト。
OAタップだと確実に収納できないサイズ。

ボックス内部に熱がこもらないように下部には穴が開いていいるのもいいアイデア。

まぁ決してオシャレアイテムというものではないので、デザイン性は高くはないのですが、リビング周りのコンセント収納には丁度いいサイズ感だと思いました。

 

ダイソーにはコンセントアダプターの種類も豊富なので、アダプターの工夫次第では3口コンセントのタップでもコンパクトにまとまるかも・・・

 

いやいや100円にしては非常に満足度の高いアイテムだわこれ。

ではでは。