暮らしの顛末(くまくまコアラ)

40代サラリーマン、Canon EOS7D markⅡを愛用して観光地巡りやら旅行、アウトドアで風景写真やらを撮っているミニマリストのブログ。

ユニクロのシームレスダウンパーカがなかなか良いぞ。

寒い、寒い、寒い。
今日から仕事初めで朝の通勤時の気温を見てみると3℃だとの事。

そりゃ寒いよな。

 

昨年末の寒波のあまりの寒さに耐えかねて、これじゃこれまでのビジネスコートでは到底冬が越せぬと購入したのがユニクロのシームレスダウンパーカであった。

 

f:id:kumakumakoara:20190107211420j:plain

 

歳末セールを狙ったので14,000円以上のこのダウンパーカーが7,990円で購入が出来た。(どうやら現在の価格9,900円のようだ)

ダウン90%、フェザー10%というこの商品。
その温かさへの期待はそれほどではなかったものの、今着ているビジネスコートよりはマシだろうという事で購入に至る。

寒いのが超苦手であり、冷えは万病のもとと信じている私。
日ごろからモンベルのアルパイン ダウンパーカがコスパが良いので愛用している。

このパーカーが最強なのだが、さすがにビジネススーツにモンベルのアルパイン ダウンパーカは身なりとしておかしいだろう。

という事でユニクロのシームレスダウンパーカに白羽の矢が当たった訳だ。

 

年末に購入し、正月休み中はほとんどこのユニクロのダウンで外出をしていたのだが、感想としてはユニクロあなどれんぞ!という印象。

軽さや発汗性なども含めた総合性能ではモンベルのアルパイン ダウンパーカのほうが優秀なのだが、温かさや防風といった防寒性のみで言えばそこそこ良いところまで来ている感じ。

思いのほか実用的かつ汎用性の高いフェアだった。

購入前にいろいろと調べていて、クリーニング屋に出す際に6,000円もの多額の費用がかかったなどの声もあり、クリーニングに何かとトラブルが商品なのだとか。

とはいえダウンはいつもモンベルのメンテナンスダウンクリーナーで自宅で洗濯するからいいかなぁと。

ダウンはクリーニング屋に出すとかなりお金がかかるからね。
面倒だけれど自宅で洗うにこしたことはない。

初めて洗ったときはその姿の変容に戸惑ったけれど。
時間が経つといつも通りのふわふわのダウンに戻るので、多分このユニクロのダウンも大丈夫なのかなと。

みなさん、冷えは万病のもとですよ。
なるべく暖かい恰好で過ごして下さいね。

ではでは。